起業をお考えの方へ

安心起業マニュアル

 

個人事業や会社として起業する場合の安心起業マニュアルです。

 

「言うは易し、行うは難し」といいます。実際に起業した体験や起業支援の経験をもとに、起業マニュアルをつくってみました。

 

【目次】

 

1.起業前にやること

2.起業時にやること

3.起業後にやること

 

 



1.起業前にやること

自身のスキルをもとに、「だれに、何を、どのように」売るのかを練り上げ、事業計画という形にまとめます。

2.起業時にやること

営業拠点を確保するとともに、起業に必要な手続を進めます。

3.起業後にやること

営業の準備を行い、実際に営業を開始します。また事業を継続させていくための仕組みやアクションを行います。

<詳細編の目次>

 

1.起業前にやること

(1)誰に何をどのように売るのかを決める

(2)裏付けをとる

(3)事業計画を立てる

 

 コラム①起業前に「ビジネス力」を磨くこともできる

 コラム②事業計画の作り方ポイント

 コラム③事業計画は専門のコンサルタントと一緒につくるほうがよい

 コラム④現在会社勤めをしている方へ、起業後の請求書にビックリ!

 

2.起業時にやること

(1)営業拠点を確保する

(2)法的手続を行う

(3)事務手続を行う

 

 コラム⑤会社設立の方法

 コラム⑥会社をつくると事後的に何かとお金がかかる

 コラム⑦仕訳がわからない!

 コラム⑧固定費はできるだけ減らしたい

 コラム⑨セールスやダイレクトメールが届く

 

3.起業後にやること

(1)営業の準備を行う

(2)営業を行う

(3)アフター・アクション

 

 コラム⑩営業ツールにお金をかけるべきか?

 コラム⑪トラブルが多い業種の場合、契約書の文言を詰める

 コラム⑫起業前にお客さんをつくっておきたい

 コラム⑬WEB営業だけで信頼関係を築くことは可能か

 コラム⑭知人の紹介だけではビジネスは続かない

 コラム⑮営業活動はストーリーで考える

 コラム⑯利益管理の仕組み